Re: MGL2 (Re: kanji)

鈴木(康)です。
<00cc01bf5681$241b44c0$0101a8c0@shin>の記事において
takemura@netbsd.orgさんは書きました。

  | やっと MC-R500 で MGL2 を動かすことが出来ました。
  | (ちゃんと動いているかどうかは不明)
  | md_hpcmips.h を添付するので、入れ替えてください。

やった!
ついに hpcmips で動きましたか。
いままで hpcmips をターゲットにしてやってきたので、
やっと形になったという思いです。

ところで、ソース見ましたが 8bpp 対応ですね。
パレットとかの設定もできるようになっているんでしょうか?

てっきり 16bpp かと思っていたんで、おどろきました。

これも含めて、いままでの修正を反映したパッチを出しますね。

> [...]
  | などで取得できるようにすべきだとおもいますが、現在は
  | 取得できないので、こうなっています。
  |
  | #どうしても今すぐ日本語を使いたい人は /* XXX... */ の
  | #部分の値を書きかえれば mgterm で日本語使えると思います。
  |
  | ioctl は user から見える API の一部なのであまり気軽に
  | 変更できません。bitmap frame buffer のすべてを記述で
  | るような最強(!?)の ioctl にしたいと考えているので
  | すが、まだ具体的になっていません。
  | (アイデアのある人はぜひここへ。)

とりあえず...

width, wbytes,bpp と height は generic に必要だと思います。
# もし 1bpp x 2plane とかがあればそれも。

あと、   ---> X

    Y v

以外のものがあれば情報が必要。
2通りぐらいしかないと思いますが...

# ちなみに回転の1つは、emcons.c でサポートしています。

ピクセルのフォーマットについては、

8bpp は パレットがさわれるのなら、format は1つですね。
16bpp も 多分 1通りじゃないでしょうか。(r << 10) | (g << 5) | b
2bpp は? reverse order と reverse color の 2種類の情報を考えて
みましたが どうでしょう。

--
					鈴木 康司 @NEC