Re: raster console

sato@ba2.so-net.ne.jp writes:
> 今日つくったカーネルで MC-R510の15bppモードでlessをうごかすと
> panicします。

忘れないようにmailしておきます。

簡単な回避方法を見つけたのでお知らせします。具体的には、カーネルオプショ
ンの

options 	RASOPS_SMALL

を付けると問題のあるコードが使われなくなるために現象が出なくなります。ま
た、多少速度は遅くなるはずですが、カーネルテキストは少し小さくなります。

ただし、この方法には一つ問題があって、2bppのマシンでこのオプションを有効
にすると、

panic("fontwidth not 8/12/16 or RASOPS_SMALL - fixme!");

になります。つまり、現時点では、

[RASOPS_SMALLなし]

	2bpp	OK
	8bpp	OK
	15bpp	panic	(man manで再現)

[RASOPS_SMALLあり]

	2bpp	panic	(初期化時)
	8bpp	OK
	15bpp	OK

となっているわけです。

この問題(2bppでpanic)がなければ(サイズも小さくなるので)

options 	RASOPS_SMALL

をデフォルトで入れてしまおうかと思ったのですが......

ちなみに、rasopsのunderlineの位置の計算は間違っているような気がします。
文字の下というよりは、アルファベットのベースラインの辺りに線が引かれてい
るように見えます。

篠原