Re: Linux-VR sound(Re: Forward: Re: MobilePro800 appears to be discontinued!?)

川島です。

>  > > > # あ、そういえば、Linux-VR のサウンドドライバですが、動き始めました。
>  > > > # まだ不安定ですが mpg123 で MP3 の再生ができるようになりました。
>  > > > # foating が多用されていてとっても遅く 1/4 速くらいの再生です...
>  > >
>  > > 素晴らしい。
>  > いえ...かなりいい加減なポートですので...
>
> Linux-VR が「かなりいい加減なポート」なのですか?
> それとも、サウンドドライバをどこかから持ってきて移植している
> のですか?
すみません、わかりにくい表現でした。
VR41xx 用のサウンドドライバは、Linux に現存している dmasound.c という
ドライバをベースにして作成しました。
(もともとは Amiga などのドライバのようです。)
という経緯から「ポート」という表現を使いました。

ドライバを書いてみてわかったのはどうやら、
    DMA page1 割り込みがかかった時点で DMA page1 割り込みをクリアして
    しまうと、page2 割り込みは発生しないようだ。
らしい、ということです。本来は、
    DMA page1 割り込みがかかったらハンドラーの中で次の 2K ページの
    先頭アドレスをベースアドレスに書き込むことによって「音のとぎれ」
    を防止する。
という具合にしたかったのですがどうもうまくいきませんでした。
44KHz 再生のハングアップの件とともにもう少し修行をつんでみます。

# Workpad Z50 って、ステレオなんでしょうか?
# サウンドデバイスってなにが搭載されてるんだろう...

# mpg123 の i486 integer オプションを使うと 1/2速@R300 くらいまで
# 速くなりました^^;)
----
Kawashima