Re: WLI-PCM-L11

> 	- melcoの2M基地局/カードのファームウェア (= ux)
> 	- lucentの基地局/カードのファームウェア (= wi)
> 	は、それぞれ違うether layerのencapsulationをしていますので
> 	IP layerの通信はできません。
> 	物理層としては通信できているはずです。(tcpdumpするとなんか見えるはず)

本当の物理層だけね。encapsulation のとこまでいってないです。

Melco は一応 IEEE 802.11 の ad hoc mode (IBSS) っぽいものを実装している
ようです。ux driver も同じ。beacon を使うので速度が違う場合も相手毎に
fall back できるはず。

Lucent (WaveLAN) の ad hoc demo mode なるものはこれと何ら関係なくて
Lucent 独自のものです。beacon もなんにもなくて、bssid=0:0:0:0:0:0 で
そのまま垂れ流します。速度固定です。

> 	設定では逃げられないはずです。ux driverの側に細工するのがよいでしょう。

結果としてその通り。

> 	で、このせいでmelco自身もはまっていて、11M版出すと同時に
> 	2M基地局のファームウェアの新しいのが出たりしています。

ファームウェアの更新は 99/6 くらいじゃなかったっけ。結構前です。
11M版と同時に出たのは Windows ドライバです。

encapsulation については、最新 Windows driver ではどっちでも選べます。
ちなみに WaveLAN (wi) は送信は LLC/SNAP, 受信はどっちでも OK

おまけ。melco card にも対応した awi driver というのもあります。
	ftp://onoe2.sm.sony.co.jp/awi/README
	ftp://onoe2.sm.sony.co.jp/awi/awi-000221.tar.gz

通信してるとそのうち止まっちゃったり不安定で、今全面書き直し中ですが、
とりあえず。

尾上