Re: MC-CS13 and wd

enami tsugutomo <enami@but-b.or.jp> writes:
> でも佐藤さんは 2/18 の kernel で大丈夫だったのでしょう?  なんか釈然と
> しません.

問題の原因が割り込みが入るタイミングにあるとすると、確実な検証は困難です。

佐藤さんのマシンはMC-CS13(16MB)で私のMC-CS12(8MB)とはメモリ容量が異なり
ますし、使用しているCFもおそらく異なります。(私のCFはSanDiskの128MBです
が、佐藤さんのはグリーンハウスのものだったとおもいます。)

メモリ容量が異なれば、カーネルの初期化に要する時間も異なりますし、CFの種
類が異なればwdcの初期化の時間も変わるかもしれません。

何が言いたいのかと言うと、もともとMC-CS13と特定のCFの組合せでは問題が出
ていなかったかもしれないということです。

私の環境では、確実に再現していた現象が(おそらく)wdc_pcmcia.cの修正によっ
て発生しなくなったので、原因が割り込みのタイミングにあったと考えるのは妥
当だと思います。

厳密に検証しようとすると、割り込みが入ったタイミングを測定しないといけま
せんが、それはあまり現実的ではありません。次善の手段として、wdc_pcmcia.c
のみを変更して問題の再現性の有無が変化したら、仮説が証明されたと考えるし
かないと思います。

# タイミング問題では本当にいやらしいものに遭遇したことがあります。その時
# は、特定の二つの変数が同一のcache lineに割り当てられるか割り当てられな
# いかで現象が発生したりしなかったりしました。つまり、変数のアクセスタイ
# ミングのわずかな相違でタイミングに起因するバグが顕在化するかしないかが
# 変化したということです。バグを修正するためにソースコードを編集すると変
# 数の割り付けも変化してしまうため、どうやって検証するかはかなり悩みまし
# た。

篠原