Re: about IrDA

鈴木(康)です。
<200002230232.LAA03988@shin1.sm.sony.co.jp>の記事において
takemura@netbsd.orgさんは書きました。

> [...]
  |  > 	- token passとかして、衝突回避しないとダメです。大抵衝突検出は
  |  > 	  できないので、csma/cdは無理。
  |  > 	- ppp動かすと、同時にパケット出したときだけ死にます。
  |  > 	  つまりpingやtftpは動くが、それ以上はダメ。
  |  > 	フルにIrDAするのは辛いがどうしても使いたい場合には、ちょっと賢い
  |  > 	pppくらいを作るのが落しどころかなとおもいます。
  |
  | IrDA を真面目にやるのは大変というのはわかりますが、
  | Linux でできているのに、BSD に予定すらないのはなぜ

なぜなんでしょう?
usb ほど需要がないのかな?

  | やはり GPL だから簡単に持ってこれないということですか?

linux では 2 万行ぐらい あるみたいです。

dev/usb よりは少し規模が小さいぐらいだと思うので、
NetBSD でもやっぱりそれぐらいなんじゃないかと思います。

構造が複雑なんで、
このうち OS 依存が 50 % ぐらいあるんじゃないでしょうか?
となると、Linux のは参考にしかならないような気がします。

VR41xx でも SIU の 9600bps でネゴシエーションして、
FIU で通信って感じで 両方のデバイス使わないと作れないみたいだし。

--
					鈴木 康司 @NEC