Re: disklabel from FreeBSD

鈴木(康)です。
<200002231248.VAA20272@srapc342.sra.co.jp>の記事において
soda@sra.co.jpさんは書きました。

  | MAKEDEV ファイル自体は、NetBSD/hpcmips のものを FreeBSD に持ってきて使っ
  | ているんですよね? だったら、おそらく大丈夫だと思いますが…
  |
  | NetBSD と FreeBSD では、device の major 番号と minor 番号の割り付け
  | が違いますから (NetBSD は major:minor=12:20 だけれども FreeBSD だと
  | major:minor=8:24) 、FreeBSD 上でやるのは潜在的な危険があります。

解説ありがとうございます。気にしていませんでした。
# といっても MAKEDEV all は 手動でやったことないですが。

NetBSD では、major が拡張されているのですね。
# うまく互換性取っているんですね。

--
					鈴木 康司 @NEC