Re: disklabel from FreeBSD

> 後、気になっているのは、デバイスファイルです。デバイスファイルは必ず、
> NetBSD/{i386,hpcmips} で作成しないといけないのでしょうか。
> FreeBSD 上で MAKEDEV all を実行するとまずいのでしょうか。

MAKEDEV ファイル自体は、NetBSD/hpcmips のものを FreeBSD に持ってきて使っ
ているんですよね? だったら、おそらく大丈夫だと思いますが…

NetBSD と FreeBSD では、device の major 番号と minor 番号の割り付け
が違いますから (NetBSD は major:minor=12:20 だけれども FreeBSD だと
major:minor=8:24) 、FreeBSD 上でやるのは潜在的な危険があります。
ただ、今のところ major 番号が 8bit 以内に収まっているので、たぶん、
この問題は起きないと思います。
NetBSD/hpcmips の MAKEDEV ファイルを NetBSD/i386 上に持ってきて使う
のであれば、この問題もない筈です。
--
soda