Re: disklabel from FreeBSD

鈴木(康)です。
<200002232119.GAA08452@mail1.rim.or.jp>の記事において
yukihiko@yk.rim.or.jpさんは書きました。

> [...]
  |   ・FreeBSD でも書き込めるが、油断すると NetBSD と互換性の無いものを
  |     書き込まれる可能性がある。
  |
  | [パーティション ID] (<- でしたか ?)
  |   ・パーティション IDは FreeBSD が 165, NetBSD が 169 だが、現在の
  |     GENERIC カーネルは、165 も認識する。
  |   ・165 ではブート時にパーティションが古い旨のワーニングが出るが使用
  |     可能である。
  |
  | [ファイルシステム] (<- これは議論に無かったのですが)
  |   ・FreeBSD で作成しても良い。(<- 問題ありますか ?)

あ、便乗したい質問が、

ufs と ffs がありますが、どちらで newfs , fsck しても良い?

                    ufs                    ffs
               newfs    fsck        newfs    fsck
 FreeBSD        ○       ○          ○       ○
 NetBSD         ○       ○          ○       ○

なんでしょうか?
それともどこかに△(=性能が落ちたりする)/×(=問題が起きる)
ありますでしょうか?

--
					鈴木 康司 @NEC