Re: btnmgr (Re: cassiopeia patch)

鈴木(康)です。
<200003090527.OAA20671@mail.ba2.so-net.ne.jp>の記事において
sato@ba2.so-net.ne.jpさんは書きました。

  | 佐藤です。

  | ボタンイベントとキーイベントの関連づけを keyboardドライバーの中でやると
  | vr/txそれぞれのキーボード関係のすべてのドライバーに
  | 手をいれないといけない。
  |
  | どうせならばwsconsのキーイベントのレベルでやったほうが良いように思える。
  |
  | wsconsにMDなドライバーからの裏口をつけるのは美しく思えないので
  | それならばuserlandからTIOCSTIのようなイメージでキーイベントを
  | いれることができればそのほうがいいのではないだろうか。

ボタンが付いていなくて、キーボードで代替しないといけないマシンが
ありますから、キーボード の イベントを btnmgr に回すことができる
ことは必須機能のように思えます。

userland だけでやろうとすると、ボタンデーモンが
btnmgr と console を両方 open しなくてはならない。

そうなってくると ボタンデーモン = mglsvrcons という作り方以外できなく
なるように思えます。

というわけで

1) MD な ボタンドライバは、MD な キーボードドライバにイベントを飛ばす。
2) MD なキーボードドライバは、ボタンドライバにイベントを飛ばす

ってことができるのが一番美しいように思えるんですが、いかがでしょうか?

--
					鈴木 康司 @NEC