Re: btnmgr (Re: cassiopeia patch)

鈴木(康)です。
<200003100414.NAA24145@mail.ba2.so-net.ne.jp>の記事において
sato@ba2.so-net.ne.jpさんは書きました。

  | 内部の構造に拘るのであればuserland担当といっていないで、
  | カーネル内に参入するべきでしょう。
  | とくに構成の変更を伴う場合には。

そうはいっても、現時点でフロシキを広げすぎています。
カーネル内に参入するとしても、FIR とか 実験的なコードを書いてみる程度
にとどめたいです。

> [...]
  | いれればいいだろう。(MIなのかMDでなのかは他でもやりたいかどうかによる)
  |
  | 2.のカテゴリに関してはuserlandでbuttunドライバで経由でイベントをひろって
  | アプリケーションを起動する。
  | 1.のカテゴリに関してはアプリケーションを起動できるようにキーコードを
  | 出すのを禁止したりする機能は必要ならばいれればいいし、いらなければ
  | いれないでいい。
  | まえにいったbuttun_launchdだけあればbutton_keymapdはいらない。
  |
  | こんなとこで現状の枠組の中ですっきりできるとおもいます。

この仕様で満足です。

  | 複雑な構成に再構成をする必要を感じない。

あの案は、比較対象として出したものであって、どうしてもという程の
動機はないです。

しかし... 私的には あの案と、MD で適当にやる案 の質的違いを感じていないです。

デバイスとして定義したものと ユーザインターフェイスが うまくつながれば
なんでもいいんじゃないかなぁ。

上の仕様は、それを満たしているから満足なんですが、

  | 1. HPCではボタンにキーボードとしての役割をあてる必要なない。

この前提が 崩れたとき 足枷になるのが 少し心配。

たとえば、R530 系の ジョグダイアルは、ボタンなんでしょうか?
キーなんでしょうか?

--
					鈴木 康司 @NEC