Re: remort network on Windows CE

鈴木(康)です。
<200003131105.UAA28920@yayoi.hiru.aoba.yokohama.jp>の記事において
sakamoto@splhack.orgさんは書きました。

  | suz@hpc.bs1.fc.nec.co.jp wrote:
  |
  |  > デフォルトで WinCE は、
  |  > 19200 bps で CLIENT という文字を送ってきます。
  |  > これに対し(エコーも含めて) CLIENTSERVER と答えると
  |  > WinCE は、ppp で接続してくるようです。
  |
  | あ、これ去年の5月に見つけてました。
  | http://www.jp.netbsd.org/ja/JP/ml/port-hpcmips-ja/199905/msg00029.html

しまった。すなおに聞いたほうが早かった。
みましたです。

去年の5月 ということは.. そろそろカーネルが動き出したころですね。
そうか。NetBSD/hpcmips って CF なしで開発されていたりしたわけですね。

  |  > 1)
  |  > これを逆手に取ると、たぶん netbsd のインストーラ から
  |  > Windows の母艦に接続できます。
  |  > Windows に ftp サーバさえ入れてやれば、Unix な母艦もっていなくても
  |  > インストール可能になるんではないかと思います。

いちばん興味あるのが、こっちの方で、
だれでもインストールできる方法が1つできることになります。

Windows の ftp server も Freesoft のものが いくつかあるみたいだし...

最低限のメンテナンスは、ftp でできるってルールにすると良いかも。

  |  > 2) 母艦側で この設定ができれば、CF カード持っていなくても
  |  > 割と楽に nfs boot を楽しめるのではないかと思います。
  |  > # ppp で nfs ではなく。pbsdboot.exe と netbsd を持って来るのに
  |  > # 便利かも ということです。
  |
  | R510====シリアルケーブル====NetBSD/i386
  | で、NetBSD側にpppd + httpd走らせて、
  | CEのInternetExplorer使ってpbsdboot.exeとnetbsd持って来てたりしました。

なるほど、pocketIE という手もあるんですか。

ftp://xxx.xxx.xxx.xxx/なんとか
( xxx は ip アドレス決め打ち)

ってやれば、Windows だろうが Unix だろうがダウンロードできるわけですね。

  | NetBSDの代わりにWindows + WinCEサービスを使うような話ですよね。

というわけで、そろそろ だれでもインストールできるってのを考えて
みようというのが主旨です。

# そういえば、だれでも の 中に Mac な人は入っていませんね。
# mac でも ppp + ftp セットアップできればいいのかな?
# ppp がセットアップできるかどうかが ネック?

  | WinCEサービスとCEとでは、pppで接続した上で何か別のプロトコルが
  | あるようです。
  | といっても、それは試したことがないのですんなり使えるかも。

カシオペア for DoCoMo は、悲しいかな。ROM には PocketIE 入っていない
みたいです。NetFront が付いているけどインストールしないといけない。

# resotre で 設定戻せば いいんですが...
# CE 側に ftp server 入れた方が楽かもしれない。

--
					鈴木 康司 @NEC