Re: Cross compile (gcc-2.95.2 & binutils-2.9.1)

こんにちは、深海です。

"Re: Cross compile (gcc-2.95.2 & binutils-2.9.1)" というメールで、
TAKEMURA Shin さんはおっしゃいました:

> 大変苦労されたのではないでしょうか(^^;?

ソースの core な部分はぜんぜんいじってないので、パッチなしに動くコードを
吐き出してくれる GNU Project とその Contributors の成果です。感謝。
NetBSD のソース上で as とか gcc の重要な部分にパッチあててたりして簡単に
はいかないものであれば、もうちょっと苦労したかと思いますが...

# pkgsrc の cross/mipsel-netbsd もちょっとだけ見たけど、結局使わず

私はコンパイルオプションに悩んだだけというか、どうやったら一番楽に環境を
作れるか試行錯誤しただけというか (^^;
何度か binutils と gcc を make して、やっとあれだけ単純化できました。

> 私は結局あきらめて、i386-current に変えました。
> 1.4.x と -current はかなり違います。

-current で遊びたいのですが、なにぶん追っかけしてる暇がなくて (^^;
それにおうちサーバとはいえ、外に DNS と Mail サーバとして公開している機
械であまり無茶できないし...

て、へんなコンパイラ入れたり pppd 動かしたり nfsd 動かしたりしてたら十分
無茶かも ? シリアルケーブルだって母艦の電源入れたままぶちぶちと :-)
ほかの、 CF アダプタの役しかしてない NotePC だとか、ゲーム用 Windows 機
だとかを活用セヨ、という気もしますが (笑) 、まぁそれはさておき。

> 割り込みが enable になっているあたりで止まっているようですね。
> なんか、arch/mips 下のクリーンナップ作業によって hpcmips の
> カーネルが動かなくなっているかも知れません。

う〜ん。 -current はそういうことがあるんですよね。しばらく様子見て、また
カーネル作ってみます。というか

> 深海さんのコンパイル環境はきちんと動作しているかも知れません。

libc と crt 作って、適当な userland コンパイルして snapshot 環境で試して
みればいいんですね。
私あまりプログラミングできないので、ほんとに正しいコードを出しているかの
検証はできませんけど。少なくとも、実機で動けばいいかな、とか。

うまく動けば、私のクロスコンパイル環境はかなり楽に構築できるものになるか
と思います。 NetBSD-1.5 が出るまではかもしれませんが ;-)

# gcc のバージョンが -current と違うのが、ちょっとだけ気になるところ

それでは、また。

--
ふかうみ なおき
nfukaumi@system.hitachi.co.jp