[Q] クライアントとしての NetBSD/hpcmips の現在

 はたの です。

# pbsd-dev と port-hpcmips-ja に マルチポストしています。

 最近、掲示板や、周囲で NetBSD/hpcmips に興味を持たれる方が
けっこうおられるようです。
 (やはり、持ち歩ける UNIX 機としてみなさん考えられているようです。)

 私はサーバに使うことばっかり考えている(笑)ので
クライアント環境にとても疎いのですが、
現在はどういう状況なのでしょうか?

 私が見聞きした範囲では、
 ・PocketBSD の代わりになるか?
 ・日本語環境は実用的なレベルか?
 ・CE機との併用は (実用的なレベルで) 可能か?
 という疑問をもたれる方が多い様です。

 私には答えられるような知識が無いので、以前伺った
 「CE機は電源の機構が特殊で、resumeまわりの開発が大変」
 であるらしい、ということしか答えられませんでした。

# CE機との併用の話は、どちらかの ML で出た記憶がありますが、
# 結構面倒だとかそういう結論でしたっけ・・・?

 皆さんのご使用状況やご意見などをお聞かせいただければ幸いです。

# うまく説明できるように努力してみます(^^)。
# ( そろそろ、hpcmips な本への欲求が世間的に出てくるかも? )

 よろしくお願いいたします。 > ALL

D.HATANO
wave@ann.hi-ho.ne.jp
PocketBSD/hpcmips 初心者コース
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/wave/pbsd_hpcmips/