Re: MobileGearII's serial port doesn't support Modem & TA.

 はたの です。

TAKEMURA Shin <takemura@netbsd.org>さんは
 date      : Wed, 31 May 2000 10:06:50 +0900
 subject   : Re: MobileGearII's serial port doesn't support Modem & TA.
にお書きになられました。

>  > # でも 2.2.? PAO じゃうまく使えなかった気が...
>
> 罠?  :-)

 いえいえ、そんな(^^;)。

 ただ1つ、TAカード を利用した場合、
 LAN 接続ができなくなってしまうのが難点です。

 シリアル から、PPP経由で、LAN 接続なマシンと接続する、
という手も考えたのですが、

 PC -(LAN)- PPPクライアント[NAT] -(PPP)- モバギII -(PPP)- Internet

 というふうに・・・。

 しかし、両側が PPP で、
 果たして、IP forwarding が できるのかどうか・・・、
 知識的に怪しいです。

 このモバギを CF less boot させるという方法も有るのですが、
私のネットワーク構成計画からすると、
もう1台 モバギII が必要になってしまいます・・・・(自爆)。

 平行して、シリアルケーブルの方も調査中でして、

 一応、
 http://www.asahi-net.or.jp/~MP9K-KTU/mg/mg.html
を読んでみたのですが、やはり私にはつらい・・・っす。

 仮にやってみるとしても、
 たぶん失敗するだろうという前提がまず有る(苦笑)ので、
純正ケーブルには、極力手をつけたくないですし・・・。

 MG 側のコネクタが手に入れば別なんですが、
変換ケーブルを別に作って、純正ケーブルと繋げて使えればいいなあ、
などと考えております。

 まずは、生まれてこの方、3回位しかやったことのない
「半田付け」なるものから練習しないと・・・。

 たしか、UNIX Super Text (下)に RS232C の回路図があったような気がするので
それも読まないと・・・。

 ううう、3年計画かも。

D.HATANO
wave@ann.hi-ho.ne.jp