Re: Pocket PostPet

ぞろよしです。
> http://www.asahi-net.or.jp/~XS4T-MTYS/e55tr.gif
> http://www.softclub.co.jp/~zoro/popo/connector.jpg
> http://www.at.sakura.ne.jp/~suz/arc/casio-pdc.gif
>
> の3つを見比べてみたんですが、
たった今分解しています。(笑)

popope        e55
              19 Vcc
              18
15 Vcc        17
14            16
13 DCD/T-CK   15 DCD/T-CK
12 DTR/T-SD   14 DTR/T-SD
11 SD/SD      13 RTS
10 RTS        12 SD/SD
 9 RD/RD      11 RD/RD
 8 DSR/T-F    10 DSR/T-F
 7 CTS/T-RD    9 CTS/T-RD
 6             8
 5 ?/UNIT      7 ?/UNIT
 4 SG          6 SG
 3             5
 2 FG          4
 1 Vcc         3 FG
               2
               1

なようですね。(一部推測あり)
SDとRTSがポケットポストペットとカシオペアで
クロスしているみたいですが。

popopeの15番ピンは電源なようです。実測値で2.8vほど出ています。
1番も電源なようですが、15番ピンとは同通がありません。
たぶんどちらかがFETスイッチを経由していると思います。

ポポペに使われているコネクタは1mmピッチのやつなんですが、
例によって手に入れるのは難しそうです。
このケーブル部だけ部品として手に入れられないかなあ。

>   | > もうひとつは MMC 。よくは分かりませんが カシオペアの CF のように
>   | > アクセスするのは期待薄のような気がします。
> 結局コストとの兼ね合いなので、ソフトの開発の方がコストが
> かかると判断して、そういうハードウェア付いていないかなぁ。
そういう気が個人的にはしています。

あと、内蔵フラッシュメモリ(2MByte)があって、
フルリセット時にここのpatch.exeが呼び出されるようなので、
うまくすれば完全BSDマシン、というのも可能かなあ。
でもフラッシュ書き換えたら戻すのが事実上不可能っぽいのが難点。

ではでは。
--
□□ What you see is what you believe in.  zoro@softclub.co.jp ぞろよし
//▽     〜 みんなうたかたの夢さ 〜        www.softclub.co.jp/~zoro/