Re: Pocket PostPet

鈴木(康)です。
<39485ED2.E7CEA8F3@softclub.co.jp>の記事において
zoro@softclub.co.jpさんは書きました。

  | おお、なんかポケットポストペットのそれと非常に近いですね。
  | ポケットポストペットでは携帯への配線はねじ止めされた中に
  | 本体側で15ピンコネクタで接続されています。
  | 概略の回路は以下のようになっています。

ううむ。これに対になる、PHS 用ケーブル の結線 図が手に入れば、
PHS も使える可能性はあるかもしれませんね。

# カシオペアと 同じ PHS ドライバが入っているとしたら、
# 結線も互換性があるに違いない。

  | (自分の資料用なので見にくいのはご勘弁)
  | http://www.softclub.co.jp/~zoro/popo/connector.jpg
  | 図のコネクタの左側に出ているのは(基板上から見えている)
  | 結線であり、これを見ると使われていないピンがあるので、
  | ここにシリアル(COM1)がある可能性も大きいです。

http://www.asahi-net.or.jp/~XS4T-MTYS/e55tr.gif
http://www.softclub.co.jp/~zoro/popo/connector.jpg
http://www.at.sakura.ne.jp/~suz/arc/casio-pdc.gif

の3つを見比べてみたんですが、

http://www.softclub.co.jp/~zoro/popo/connector.jpg
でいう所の

上りシリアル信号 が TX (cross Dsub 2)
下りシリアル信号 が RX (cross Dsub 3)

みたいですね。3.3 V の信号線みたいなので、

http://www.asahi-net.or.jp/~XS4T-MTYS/e55tr.gif

のような回路を作って、RS-232C につなげば シリアルコンソールは、
なんとかなりそうです。

あと クレードルの配線図では、

# ただ、電源線がなさそうなので、電池を別途いれてやらないといけなさそう。
# 空いているピンが、+3.3V の方が実は嬉しかったりして....

  | CFはまんまATA HDDですが、MMCは全くインタフェース違いますからねえ。
  | MMC→ATA HDDインターフェースをハードで持っているのか、
  | それともソフトウェアで直接MMCを叩いているのか不明ですが、
  | 前者ならいいんですけど。

ですね。

結局コストとの兼ね合いなので、ソフトの開発の方がコストが
かかると判断して、そういうハードウェア付いていないかなぁ。

--
					鈴木 康司 @NECソリューションズ