Re: Pocket PostPet

ぞろよしです。
ちゃんとNetBSD環境作って多少勉強してからじゃないと恥ずかしいのですが、
とりあえずお返事。

> カシオペアサポートのカーネルだとすると、ide disk が ないと、
> 途中で panic するはず。
>
> コンソールメッセージが気になります。
>

> -h オプション付けると シリアルコンソールに出力しょうとします。
> あと -v で verbose が ON になります。
カーネルオプションをつけると、
COM enabled not found
とか一瞬でた後、まっくろな画面になったままになってしまいます。
やっぱりシリアルはないのかな?

>   |  > ブートの途中で止まってしまいますが、楽しみになってきました。
>   | どのへんで止まりましたか?
>   |     root file system type: unknown
>   | までいったのでしょうか。
画面で見える範囲のダンプですが、
vrbcu0 at vrip0 addr 0xb000000...
vrbcu: cpu 131.072MHz...
com0 at vrip0 addr 0xc000000...intr 9: ns16550a, working fifo
vrrtc0 at vrip0 addr 0xb0000c0...intr 2
vrkiu0 at vrip0 addr 0xb000180...intr 7
wskbd0 at vrkiu0 (mux1 ignored for console): console keyboard,
 using wsdisplay0
vrpmu0 at vrip0 addr 0xb0000a0...intr 1
vrdsu0 at vrip0 addr 0xb0000e0...
vrpiu0 at vrip0 addr 0xb000120...intr 5
msmouse0 at vrpiu0 mux 0
vrisab4 at vrgiu0:ISA port 0x14000000-0x18000000
 mem 0x10000000-0x20000000
isa4 at vrisab4
wdc0 at isa4 port 0x170-0x177 irq 33554435
(ここで10秒程度停止)
btnmgr0 at mainbus0
wskbd1 at btnmgr0 mux 1
/u/home/sbin/current/src/sys/arch/hpcmips/vr/vr.c(294):
 vr_bus_reset() not implemented.
(ここで停止、何かキーを押す毎に)
vrkiu: Unknown scan code 0x55
vrkiu: Unknown scan code 0x55

といった感じです。

> とくに GPIO のモードの 入出力を逆にしてしまうようなことをしてしまうと
> 本体の HW にあまり良いことはなさそうなので、早めにチェックした方が
> 良いです。
シリアル関係の漁りで本体すでにぐしゃぐしゃなので、
気にしなくてもいいと思います。(笑)

> すでに分解してますよね? Vr4121 以外になにが入っていますか?

Mask ROM (NEC D23C128040L)   16Mbyte
Flash    (Intel TE28F160)     2Mbyte
RAM      (Samsung K4S641632C) 8Mbyte
CPU      (NEC VR4121A)
のほかには、
         (NEC D82586S)
が1つあるだけ(大きさとしてはCPUと同じ、BGA)で、
明らかにASICですね。

個人的にはFlashが使えるとおもしろそうだな、と思います。
(フルリセット時にここのpatch.exeが実行されるみたい)

ではでは。
--
□□ What you see is what you believe in.  zoro@softclub.co.jp ぞろよし
//▽     〜 みんなうたかたの夢さ 〜        www.softclub.co.jp/~zoro/