Re: Pocket PostPet

鈴木(康)です。
<394EEE00.2AC68FC3@softclub.co.jp>の記事において
zoro@softclub.co.jpさんは書きました。

  | ぞろよしです。
  | ちゃんとNetBSD環境作って多少勉強してからじゃないと恥ずかしいのですが、
  | とりあえずお返事。

port に関する Tips がどこかにまとめられているわけではないので、
どんどん 情報を流してもらえると 誰かがコメントすると思います。

  | カーネルオプションをつけると、
  | COM enabled not found
  | とか一瞬でた後、まっくろな画面になったままになってしまいます。
  | やっぱりシリアルはないのかな?

まっくろな画面になるのは多分 OK です。

シリアルの接続ですが、CTS/RTS を接続しない 簡易版の 回路なんでしょうか?
もし、ハードウェアフロー制御が ON になっているとすれば、文字が出ない
可能性があります。

あと、カーネルが、DSR (Data terminal Ready) とか DSR(Data set Ready) とか
CD (Carrier Detect) とか を見ているとすれば、なにか 接続しないと
そのままでは、データが送られない可能性もあります。

# RS-232C について 良く知らないので、はぎれが悪いコメントに
# なってしまいました。誰かのコメントを期待。

  | >   |
  | >   |
  | 画面で見える範囲のダンプですが、

手で写してくれたのですね。

> [...]
  | vrpmu0 at vrip0 addr 0xb0000a0...intr 1
  | vrdsu0 at vrip0 addr 0xb0000e0...
  | vrpiu0 at vrip0 addr 0xb000120...intr 5
  | msmouse0 at vrpiu0 mux 0
  | vrisab4 at vrgiu0:ISA port 0x14000000-0x18000000
  |  mem 0x10000000-0x20000000
  | isa4 at vrisab4
  | wdc0 at isa4 port 0x170-0x177 irq 33554435

isa4 ってことは、カシオペアのモードですね。
ide disk を probe しようとしているんだと思いますが、
disk が 見つからないという気がします。

そして wdc0 はあるに違いない。

# ちょっと前に wdc がないアドレスを probe させようとしたら panic
# していました。wdc0 があるんじゃないかという気がします。

ひょっとして あまりに disk の反応のタイミングが遅い(/or 早い?)ので
timeout して、probe 失敗になるのかも知れませんね。

# だとすれば、望みが出て来ますね。

  | btnmgr0 at mainbus0
  | wskbd1 at btnmgr0 mux 1
  | /u/home/sbin/current/src/sys/arch/hpcmips/vr/vr.c(294):
  |  vr_bus_reset() not implemented.
  | (ここで停止、何かキーを押す毎に)
  | vrkiu: Unknown scan code 0x55
  | vrkiu: Unknown scan code 0x55
  |
  | といった感じです。

カシオペアに対応する キーボード mapping はないので、
こうなるのだと思います。

この状態でも、vrkiu.c で適当にメッセージを出せば、PocketPostPet 用
キーマップぐらいは、作成できると思います。

  | シリアル関係の漁りで本体すでにぐしゃぐしゃなので、
  | 気にしなくてもいいと思います。(笑)

う。人柱ですね。
ここまでやってしまったのなら、是非成功させましょう!

--
					鈴木 康司 @NECソリューションズ