eXtreme drive ( 6GB HDD接続 )

 はたの です。

 ちょっと古い話題なんですが・・・、

suz@hpc.bs1.fc.nec.co.jp (Koji Suzuki)さんは
 date      : Sun, 27 Feb 2000 16:41:08 +0900 (JST)
 subject   : xircom cf ethernet
にお書きになられました。

> PCMCIA の方が空いたので、PCMCAI-IDE の カードいれてテスト中です。
>
> 使っているのは、DN-boy (の OEM の eXtreme drive)
> RX-25H に PCMCIA ケーブルをつなげたもの。
>
> ちなみに AC アダプタつなげないと、for DoCoMo ではスピンアップできないです。

 今日、eXtreme drive の
RX-25HB(2.5inch HDDケース)、RX-PCM(PCMCIA-IDE アダプター) と、
IBM の 2.5inch HDD(6GB) 買ってきて、モバギII に繋いでみました。
(トータルで 36kくらいでした。)

 HDD は、FreeBSD上で (magic number を 169 にして) fdisk -i し、
hpcmips で newfs してから、
 base.tgz
 etc.tgz
 kern.tgz
を展開し、各種設定後 \netbsd から boot してみたところ、

( / が wd0c にあるので、boot途中のドライブ指定要求には手動で答えました)
> swapctl: device not configure
> savecore: Device busy
 などが出ますが、とりあえず OS としては無事動いているようです。
( swap がないので かなり不安ではありますが・・・。 )

# HDD の 反応速度や転送速度に不安が有りますが、
# df で capacity 0% という幸せが。。。

 これを、PocketBSD(MG) 同様のパーティション割にしたいのですが、
どのような手順を踏めばよろしいのでしょうか?

# NetBSD/hpcmips の fdisk に いじってみたんですが、
# わかりませんでした・・・。

 作業は NetBSD/hpcmips 上で行いたいのですが、 具体的には、
  pbsdboot.exe 用に 20k 程度の DOS領域。
  wd0a に / (5.8GB)
  wd0b に swap (64MB)
 を割当てたいと考えております。

 なにか情報などご教示いただければ幸いです。

D.HATANO
wave@ann.hi-ho.ne.jp
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/wave/pbsd_hpcmips/