Re: eXtreme drive ( 6GB HDD 接続)

鈴木(康)です。
<3952014D2F8.7FF8WAVE@ann.hi-ho.ne.jp>の記事において
wave@ann.hi-ho.ne.jpさんは書きました。

  |  はたの です。
  |
  |  今日、eXtreme drive の
  | RX-25HB(2.5inch HDDケース)、RX-PCM(PCMCIA-IDE アダプター) と、
  | IBM の 2.5inch HDD(6GB) 買ってきて、モバギII に繋いでみました。
  | (トータルで 36kくらいでした。)

お。disk 容量を除いて ほぼ同じ構成ですね。

  |  これを、PocketBSD(MG) 同様のパーティション割にしたいのですが、
  | どのような手順を踏めばよろしいのでしょうか?

イーサネットがあるのが前提なら、普通にインストールするというのが
一番正しい解だと思います。

無理矢理やるんであれば、

CF から立ち上げ、

disklabel -i wd1

で編集してしまうとか...

それが

disklabel: ioctl DIOCWDINFO: No disk label on disk;

とか出てうまくいかないのならば...

disklabel wd1 > hogehoge

としておいて適当にパーティションを編集し、

disklable -R -r wd1 hogehoge

とすればうまくいくかも知れません。

# FreeBSD で初期化してしまうと、うまく編集しないとダメだったような
# 記憶がありますが、詳しいことは知りません。

  | # HDD の 反応速度や転送速度に不安が有りますが、
  | # df で capacity 0% という幸せが。。。

dd で読み書きしてみると、1.5MB/sec ぐらい出ました。
遅いと思わずに、CF の何倍も早いと思いましょう :-)

  |  作業は NetBSD/hpcmips 上で行いたいのですが、 具体的には、
  |   pbsdboot.exe 用に 20k 程度の DOS領域。
  |   wd0a に / (5.8GB)
  |   wd0b に swap (64MB)
  |  を割当てたいと考えております。

やっぱり、パーティション作るところまで、インストーラのお世話に
なった方が楽じゃないかと...

パーティションだけ作って FreeBSD の ノート PC でインストールしても
良いわけだし...

--
					鈴木 康司 @NECソリューションズ