Re: eXtreme drive ( 6GB HDD 接続 )

 はたの です。

 鈴木(康)さん、さっそくのお返事有り難うございます。
( 実は早く環境構築したくってウズウズしてます ^^)。

suz@hpc.bs1.fc.nec.co.jp (Koji Suzuki)さんは
 date      : Thu, 22 Jun 2000 22:14:05 +0900 (JST)
 subject   : Re: eXtreme drive ( 6GB HDD 接続 )
にお書きになられました。

>   |  今日、eXtreme drive の
>   | RX-25HB(2.5inch HDDケース)、RX-PCM(PCMCIA-IDE アダプター) と、
>   | IBM の 2.5inch HDD(6GB) 買ってきて、モバギII に繋いでみました。
>   | (トータルで 36kくらいでした。)
>
> お。disk 容量を除いて ほぼ同じ構成ですね。

 80MB が 100%超えてしまって危険な状態なので、
128MBフラッシュ買おうかどうか悩んでいて、
http://www.jp.netbsd.org/ja/Ports/hpcmips/howto-use.html#prep-cardsupport
のリストを、ML検索かけて、
鈴木さんの前出のメールにたどり着いたのでした。

# 動作実績があるとわかり安心して購入できました m(..)m

> dd で読み書きしてみると、1.5MB/sec ぐらい出ました。
> 遅いと思わずに、CF の何倍も早いと思いましょう :-)

 おおっ、そうなんですか!

 どうも「メモリ」は「速い」という印象が有りまして・・・。

 コスト的に CF よりMB単価が安いですし、
私のような据え置きユーザには福音ですね。
 ( Planex に 大感謝かも。 )

> # FreeBSD で初期化してしまうと、うまく編集しないとダメだったような
> # 記憶がありますが、詳しいことは知りません。

 netbsd-ML で検索したところ、
http://www.unixmagic.org//ml/netbsd/200001/msg00051.html

> この場合は、NetBSDのインストール用CD-ROMなどから
> インストーラー(sysinst)を起動して、Utilityから
> /bin/shを実行させて、fdisk -i -u wd0(など)とすると直ります。

 とあったので、

# fdisk -i -u wd1
 としたところ、pcmcia1 へアクセスしに行くのですが、
> fdisk: wd1d is not a character device or regular file
と怒られました。

 試しに
# fdisk -i -u rwd1
 しましたが、
> fdisk: DIOCGDINFO: Inappropriate ioctl for device
となりました。

 むむむ。

> イーサネットがあるのが前提なら、普通にインストールするというのが
> 一番正しい解だと思います。
>
> やっぱり、パーティション作るところまで、インストーラのお世話に
> なった方が楽じゃないかと...

 上の件と併せて、インストーラを使ってみたいのですが、
どうすれば利用できるのかが実はよくわかりません(汗)。
(さとさとさんのページも見たのですが・・・。)

ftp://ftp.netbsd.org/pub/NetBSD/arch/hpcmips/snapshot/20000315/installation/
の
netbsd.gz       1834 Kb    Wed Mar 15 11:05:00 2000
pbsdboot.exe.gz   37 Kb    Sun Mar 12 13:17:00 2000 Binary Executable
あたりがそうなのでしょうか??

 それとも deviceに DOSフォーマットなCFしかないと、
pbsdboot.exeから自動的に起動するというような仕組みなのでしょうか??

D.HATANO
wave@ann.hi-ho.ne.jp
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/wave/pbsd_hpcmips/