Re: eXtreme drive ( 6GB HDD 接続 )

# かえってこないので再送します
# (重複でしたら申し訳ないです。)。

 おはようございます。はたの です。

suz@hpc.bs1.fc.nec.co.jp (Koji Suzuki)さんは
 date      : Fri, 23 Jun 2000 02:24:50 +0900 (JST)
 subject   : Re: eXtreme drive ( 6GB HDD 接続 )
にお書きになられました。

> インストーラは、(RAMDISK に展開するための)root ファイルシステムの
> イメージを お腹に仕込んだ 1カーネルです。
> # たぶん正確ではないと思いますが、そんな感じ。
>
> したがって、普通の pbsdboot.exe で、上のカーネルを起動してやるだけで
> インストーラが起動します。

 なるほど、以前話題に出ていた 6MB の kernel というのは、
このinstaller 内蔵? kernel のことだったのですね。

 RAM に copy 後、CF LAN と IDEアダプタを接続して、bootし、
installer にて、パーティション設定しました。

# 一応 i386で NetBSD の installer は 経験済みだったんですが、
# さとさとさんの解説が大変参考になりました。 m(..)m

 配布ファイルは、game と (将来出る予定?の xserver) を除いて全て選択し、
さくさくと Making device file まで進み、
再起動したところ、無事 boot しました。

 df の結果はこんな感じです ( swap は 64MB )。
> [...]
> /dev/wd0a       84043    21882    57958    27%    /
> /dev/wd0e     2028462   136089  1790949     7%    /usr
> /dev/wd0f     1013986        1   963285     0%    /RELEASE
> /dev/wd0g     2418360        1  2297441     0%    /PUB
> kernfs              1        1        0   100%    /kern

 80MB から 一挙に75倍と、使い甲斐がありそうです(^o^)。

# 複数の slice が使えないのが残念でしたが。

> しかし、... この システムだと必然的に CF type 1 の イーサネットカード
> が必要になりますが... TDK のやつを買ったのでしょうか?

 TDK の CF LAN Card は、
 CFless dialup router で使っているのが1枚ありまして、
 今回はこれを外して転用しました。

# しかし、これでもう1枚必要になってしまいました(^^;)。

> # type II CF を無理矢理いれるのはやめましょう :-)

 あの価格差では、
 やりたくなる誘惑に駆られますね・・・。

 ありがとうございました。

D.HATANO
wave@ann.hi-ho.ne.jp
http://www.ann.hi-ho.ne.jp/wave/pbsd_hpcmips/