Re: X tarballes on 20000627-1.5

佐野です。

<200007100203.LAA16840@shin1.sm.sony.co.jp>の記事において
takemura@netbsd.orgさんは書きました。

Xhpc を ktrace で確認したところ、以下のように rgb.db を読んでます。
# rgb.txt を使わないというのは知りませんでした。

   579 Xhpc     CALL  break(0x1004b000)
   579 Xhpc     RET   break 0
   579 Xhpc     CALL  __stat13(0x7fffe2e8,0x7fffe228)
   579 Xhpc     NAMI  "/usr/X11R6/lib/X11/rgb.db"
   579 Xhpc     RET   __stat13 -1 errno 2 No such file or directory
   579 Xhpc     CALL  open(0x7fffe2e8,0,0)
   579 Xhpc     NAMI  "/usr/X11R6/lib/X11/rgb.db"
   579 Xhpc     RET   open -1 errno 2 No such file or directory
   579 Xhpc     CALL  write(0x2,0x7fffe058,0x2e)
   579 Xhpc     GIO   fd 2 wrote 46 bytes
       "Couldn't open RGB_DB '/usr/X11R6/lib/X11/rgb'
       "
   579 Xhpc     RET   write 46/0x2e

というわけで、rgb.db を取って来たところ正常に動きました。:-)

# 最初、text mode で ftp してしまったらしく、やはり Couldn't open と言われて
# 悩んだのは秘密...

それから、

    % chmod g+rw ttyE* wskbd* wsmouse*

で一般ユーザでも動きました。ありがとうございます。