Re: 20000627-1.5 (CX300 boot up) How to run X-Window

 > もしかして
 > 「GUIを、どのコンソールから立ち上げるか?と
 > どの(物理)画面で立ちあがるか?は、別問題だ」
 > という話でしょうか?

そうです。X サーバが画面を奪ってしまうので、X サーバ自身が出す
メッセージを読むことができない場合があります。

 > Xで言ったら環境変数DISPLAYみたいな。man xinit。

指定できるとしたら、X サーバのオプションです。
オプションはサーバ毎に異なりますが、Xhpc はオプションありません。
画面は /dev/ttyE0 を使います。
ですから、/dev/ttyE0 以外の、例えば /dev/ttyp0 から
Xhpc を実行すればなにかメッセージが表示されるかも知れないと
いうことです。

Takemura