Re: 20000627-1.5 (CX300 boot up) How to run X-Window

お世話になっております。A.中村です。

#昨日から自宅がppp接続できなくなっちゃった。
#比較実験(笑)色々やってみて、自分のほうには原因が無いようにしか
#思えないんで、サーバー(NIFTY)がトラブってるってオチに期待。

On Fri, 14 Jul 2000 13:10:50 +0900 (JST)
Hatano <wave@ann.hi-ho.ne.jp> wrote:

>  う。
>  多言語環境とか、GUI を ネットワーク越しに使ったことがないので、
> 概念が理解できていなかったりします(汗)。

もしかして
「GUIを、どのコンソールから立ち上げるか?と
どの(物理)画面で立ちあがるか?は、別問題だ」
という話でしょうか?
Xで言ったら環境変数DISPLAYみたいな。man xinit。

あと、man scriptするとちょっと嬉しいかも。

そういや、手元のMGL2が何時の間にかおかしくなった
(mgterm以外全部(?)のMGLアプリが、起動途中で入出力を
掴んだままcore dumpしちゃう)んで、原因探るべくremoteで
MGLアプリを色々起動したりしてみたんですが、面白いですね。
mgterm(ていうかMGL)って、キー入力はリモートのキーボードから取得し、
出力(描画)は実画面に出る(^^;
MGL2には入力デバイスを切りかえる機能ってありましたっけか…
まぁフツー無くてもいいとは俺も思いますけど、
こういうデバッグのときは標準入出力がやはり恋しいかも…

近況:
HappyHacking(嘘)モバイルGABAN頁にFAQとか出現。
その節(笑)は皆さんすんません。