Re: can't link libz

From: <kazuma@sola.c.u-tokyo.ac.jp>
To: <port-hpcmips-ja@jp.netbsd.org>
Sent: Saturday, July 15, 2000 12:01 PM
Subject: Re: can't link libz

> それとdspgen/gen_workspace.shと、*.configに関してはUNIX
> 上で手作業で実行しないといけなく見えたのですが、実はどこ
> かのmakeファイルなどに手順が書いてあるのでしょうか?
> もし無いのなら、dswの作り方はどこかにまとめた方がいいと
> 思うのですが。

arch/hpcmips/stand/Makefile の winfiles です。
有野さんがやっているのとほぼ同じ手順が記述されています。
PROJECT_DIRS=libsa pbsdboot の部分に libz を追加する
必要がありますね。

> たまに呼ばれてました。ただ、メッセージを表示となると、ウィンドウハ
> ンドラとかを渡さないといけない気がして、それはちょっと現実的じゃ
> ないほど面倒な気がしたのですが。

MessageBox の第一引数は NULL も指定できるようです。
あと、デバッグのためだけ、ど割り切って、OutputDebugString を
つかうという手もあります。

> それれと、dspgen/do_subst.shの
> if [ "X$1" = "X--show-libdeps" ]; then
> if ! expr "X$TYPE" : 'Xconsole_program.*' > /dev/null 2>&1 &&
>    ! expr "X$TYPE" : 'Xapplication.*' > /dev/null 2>&1; then
> という所の!が手もとのFreeBSD2.2.5付属のshだとひっかかるのですが。
> !というのはnotだと思って修正してありますが、notなのでしょうか?

手元の FreeBSD 2.2.5 Release と NetBSD/i386-current で

if not date; then echo HOGE; fi

と入力したら、どちらも not: not found と出ましたよ。

if ! date; then echo HOGE; fi

ならばどちらも予想された動作をします。

Takemura