MGII for DoCoMo

はやし@東工大です。

とうとう、128MのCFを(家賃前倒しして)買って来て、
更に色々試してみましたので、気づいた点など報告します。

1)snapshot 20000627-1.5 のインストトール。

RAM DISK 入いのインストールカーネルで試した所、
起動してメニューはでるのですが、wdの認識の所で
止ってしまった(様に?)なってしまった。
(これについては後述)。

で、i386な母艦で、スライス切りと、binaryを展開する方法で
やってみる。

http://www.jp.netbsd.org/ja/Ports/hpcmips/install.txt

によると、DOSパーティションのsysidを6にせよ と書いてあるのですが
うちでは、4にしないとCEに認識されませんでした。
fdiskの表示では、32M以下のパーティションでは4にするみたい。
あと先頭にDOS領域を作ると、前のFAT(?)が生きていて
CEがフォーマットしてくれない時がる。dd で潰すと良い。

あとはだいたいオッケー。

2)メルコの無線LANカード(WLI-PCM-L11)を試す。

以前、Takemura さんが認識したとおっしゃっていたので試してみる。
認識は正常っぽいが、ifconfig すると 落ちる。

#ifconfig wi0 xxx.xxx.xxx.xxx
trap: address error (load or I-fetch) in kernel mode
status=0x7803, cause=0x510, epc=0x80187534, vaddr=0xc0011722f
pid=169 cmd=ifconfig usp=0x7fffec18 ksp=0xc1f0a6a0
Stopped in ifconfig at  0x80187534:     lhu     v1,0(s0)
db>

ってな感じ。
ifconfig wi0 up だけなら出来る。

kernel は、多分先週の金曜にrsyncしたCVSからcheckoutしたもの。
uname では l.5B と出る。

うちだけの問題?

3)謎のディスクが見える?

probe中に、下のような謎のディスクが見えます。
以前の話のあった、お化けでもないよう。
wd0 は CFです。

pcic0: using irq 589827 for socket events
wdc1 at pcmcia0 function 0 port 0x14000300-0x1400030f
wd0 at wdc1 channel 0 drive 0: <>
wd0: drive supports 1-sector pio transfers, lba addressing
wd0: 123 MB, 495 cyl, 16 head, 32 sec, 512 bytes/sect x 253440 sectors
wd1 at wdc1 channel 0 drive 1: <ST506>
wd1: drive supports 1-sector pio transfers, chs addressing
wd1: 69632 KB, 1024 cyl, 8 head, 17 sec, 512 bytes/sect x 139264 sectors

(ものすごい)過去のメールを見たら、R700でも出てるみたいです。
これって何かって話ありましたっけ?

fdisk wd1 とかやったら、Not ready で timeout しまくって、
結局何も出ず。
内蔵ROMドライブ?

前述のインストーラが止まる件は、sysinstが途中でwd1にアクセスして
止ったしまった(ようみ見えた)せいではないかと思われる。

4)suspend/resume
GENERICの時は電源スチッチでsuspend/resumeすると液晶も消えて
つく時にはバックライトも付いていた。
configし直したら、液晶は消えなくなってバックライトもつかなく
なった。suspend はしてるみたい。
こっちは、カーネルのバーションとか良く覚えていないので要調査。
--

あと何か有ったかな?
-----