Re: X tarballes on 20000627-1.5

一般ユーザでXサーバが起動できない問題ですが、以下のようにすればよいので
はないかと思います。

1. ttysで/dev/consoleの代わりに/dev/ttyE0でgettyを起動する

シリアルコンソールでも問題ないように、デフォルトでは/dev/consoleを使うよ
うになっていますが、これを/dev/ttyE0に変更します。こうすると、/dev/ttyE0
がコンソールでログインしたユーザの持ち物に変更され、ログアウトするとroot
の持ち物に戻ります。

2. ttyaction(5)を使って/dev/wsmux0のオーナを変える

/etc/ttyactionに以下のように記述して/dev/wsmux0を/dev/ttyE0でログインし
たユーザの持ち物に変えるようにします。

ttyE0 * chown ${USER} /dev/wsmux0

3. rc.confでwscons=YESにする

こうしておかないとteliosでUSBマウスが使えなかったような気がします。

*****

1.,2.については1.5_ALPHA2のsnapshotで動作を確認しました。(記憶に頼って書
いているので、設定の内容にはtypoがあるかもしれません。)

篠原