Re: pwctl[12] on docomoba2

 > 私のMobile Gear II for DoCoMoでも上手く動きました。ところでresume時に
 > LCDのバックライトが必ず点灯してしまうのですが、suspendとは関係なし
 > にバックライトのon/offをするには、どうすればよいのでしょうか?

現状ではユーザレベルの設定ではできません。

やはりキーボードにある電球のボタンで on/off したいですよね。
しかし、このキーにはキーコードがありません。
このことをマトモに考え出すと、かなり MI なフレームワークの
話になっちゃいます。ようするに、Microsoft Internet Keyboard に
あるような volume up/downとか、家のマークのキーを NetBSD がど
のようなフレームワークで利用するかということです。
私としては、これらのキーにキーコードを割り当て、さらに wskbd の
キーマップでコマンドキーとしてマップし、カーネル内のイベントを
発生させるようにすればよいと思います。

しかし、そんな遠い話は置いといて、[fn] キーだけ特別な modifyer と
して、マシン依存の低レベル keyboard ルーチン内だけで処理して
しまおうと考えています。
低レベルルーチンは TX 系ではさらに上位/下位の 2 つにわかれている
ため、VR 系のルーチンを TX 系ルーチンの上位レイヤの下に統合し、
この上位レイヤで [fn] キーの処理を行ない、バックライト on/off の
イベントを発生させたいと考えています。

#考えてはいるんですが....

Takemura