Re: pbsdboot with dlg

濱嶋です。

Thu, 31 Aug 2000 17:42:56 +0900 に
Nakamura Akifumi <BXQ04723@nifty.ne.jp> さんが書かれた
<39AE0C80F0.D353.BXQ04723@nifty.ne.jp> を引用しています

> おまけの話題っぽいですが、
> mvをlnとrmで代用するのって、ハードリンクのことですよね。
> ハードリンクってパーティションを跨げないのではなかったでしたっけ?

はい、跨げません。
昔々のunixのmvはパーティションを跨いで移動できなかったので、私にはパーティ
ション跨いたmvという感覚が抜け落ちてます。

もとのmvとlnが欲しいっていうのは、

# mv hoge hoge.bad
# ln -s hoge.org hoge

みたいな使い方を想定しているんでしょう。

今思ったんですが、mvやlnを実行するための/bin/shはstatic linkである必要は
無いんでしょうか?