Re: mount_msdos (Re: pbsdboot with dlg)

> スライスとパーティションについては FreeBSD のモデルの方が
> 正しいと思うんですが、SYS/V 系っぽいから BSD の人は嫌なん
> でしょうか。

FreeBSD のスライスって、なぜか MD ではなく MI のところに入っている
(スライスがない筈の alpha with SRM でも利用される) とか、
raw デバイスの読み書きをしても、実はディスクの内容そのものではなく、
一部変更された中身が見える (disklabel のセクタ・オフセットは、物理的
には絶対値が入っているのに、スライス関係のコードが、read/write 時に
あたかも相対値が入っているかのように変換している) とか、いろいろ
気持ちが悪いところがあるです。

で、他のアーキテクチャでも使えるように、もうちょっと一般的な仕組みに
しようってところまで話が進んで、例によってそこで止まってます。^^;
tech-kern のアーカイブを wedge で検索すると、その関係の話が見つかる
と思います。
--
soda