Re: pbsdboot,palette probrem

 > 有野です。どこが問題かよくわからない上に、手もとに実験する環境
 > が無いのでちょっと困ってます。

自宅に PC-UNIX のマシンはあるのでしたっけ?
NFS を設定して root filesystem にすれば、大容量の CompactFlash
がなくてもテストできます。
あと、カーネルの再コンパイルはできますか?
もしできるなら、カーネルの何処かにフレームバッファに 0-255 を
書き込むコードを入れれば画面にカラーパレットを表示してデバッグ
できるのですが...

 > まず、確認したいのは、ダイアログじゃ無いpbsdbootなら色は問題
 > 無い、といってましたが、それは、
 > http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/8306/0715.LZH
 > を使っても問題無いのでしょうか?これはlibzの組み込みや
 > pbsdboot.iniのプレーンテキスト化、そして一定時間後の
 > 自動ブートをサポートしているWindow版のpbsdboot.exeです。

ダイアログ化が原因かどうかの参考になりそうですね。

 > それと、NetBSDにどうやってカラーパレットを渡しているのか
 > が知りたいのですが。pbsdbootの方を見た限りでは、適当な
 > ウィンドウからDC経由でパレット作って何かに渡しているよう
 > ですが。
 > NetBSDの方に設定されるのはブートの時なのでしょうか?そ
 > れともインストールの時なのでしょうか?

pbsdboot はカラーパレットをある決まった値に設定し、
NetBSD もカラーパレットがある決まった状態になっていると
仮定して動作します。「渡す」ことはしていません。
ですから、今起こっている問題は、ブートの瞬間にカラーパレットが
「ある決まった値」とは違う状態になっているということです。

Windows のようなシステムではカラーパレットを「ある決まった値」
に明示的に設定するのは難しいというか、ある意味で不可能なので、
どうしてもうまくいかない場合もあるかも知れません。

Takemura