Re: [Q] choice machine

佐藤です。

> めぼしい機械としてR510とR520を検討しているのですが、
> ハードとしては両者同じのようですが、OSのバージョンが
> 違うというような事を見かけました。
R510は一時期限定であったROM upgradeがなされていなければWinCE 2.01かな。
ROM upgradeがなされていればWinCE 2.11だとおもいます。
一方R520はWinCE 2.11だと思います。
一応ROM upgradeしたR510とR520は同等品であるようです。

私のR510は実はROM upgradeされているのですが、バンドルアプリのバージョンは
変わっています。
upgrade前後でNetBSD/hpcmipsを動かす時に注意しなくては
いけなかったのは、画面のdefaultが256色であるか、16K色であるかだけであるよう
です。
R520, ROM upgrade R510は256色にも変更できますが.
pbsdbootではR510の16k色にも対応してもらいました。

WinCEとして使うときには、SMBクライアントが標準ではいっているか否かという
違いもあり、実際にはupgradeして良かったと思っています。

> そこでお聞きしたいのですが、ROM内に搭載しているWinCEのバージョンに
> よって、NetBSDで使用する際の機械の性能に変化はあるのでしょうか?
XやMGL2を使った時の色数です。

> もし、メモリが多くなっているR510と、メモリは標準のままのR520であれば、
> どちらの方がNetBSDで快適に使えるのでしょうか?
使い方に大きく依存しますね。
色数を気にしないのであればメモリーが多い方が良い気がします。
増設してあっても決して多いとはいえないわけですし、既にR510とかR520の
拡張メモリーを入手するのは難しいと思います。

御参考までに。

sato