some pbsdboot trouble

こんにちは、深海です。

Mobile Gear II for DoCoMo にて新しい pbsdboot を試そうとしています。
で、気になった点がいくつかあります。

1.

古いものも同じ動作をするのですが、 diskless 環境では pbsdboot.ini の保存
に失敗します。

  Kernel name: \My Documents\netbsd

とした場合、 Can't write pbsdboot.ini と怒られて "My Documents" フォルダ
に pbsdboot.ini を保存してくれません。

  $ dd if=/dev/zero of=pbsdboot.ini count=1

とかで作ったファイルを "My Documents" フォルダにおいてやると loaded とか
言うので、別の機械で pbsdboot.ini を作ってあげればよさそうですが...

と、ここまで書いて、あとはお任せではアレだと思ったので、まじめにソースを
追ってみました ;-)

上記のようにダミーでもファイルを置いておけば、保存してくれますね。読みこ
みに失敗していると書きこんでくれません。

http://cvsweb.netbsd.org/cgi-bin/cvsweb.cgi/syssrc/sys/arch/hpcmips/stand/pbsdboot/main.c?rev=1.45&content-type=text/x-cvsweb-markup

main.c の struct path_s path_list[] = { というあたりで

        { TEXT("\\My Documents\\"),
          LANGID_DEFAULT, 0 },
        { TEXT("\\Storage Card\\"),
          LANGID_DEFAULT, PATH_SAVE },

"My Documents" は PATH_SAVE になっていないからと思われます。

カーネルを置かないで pbsdboot.ini だけ作っておくというやり方は便利だと思
うのですが、いかがでしょうか ?

逆に、ファイルを保存してしまうと困るケース / 場所って、ありますか ?

# ん... 自動で起動させる場合は、 pbsdboot.ini の保存はどうなるのかな ?
# Can't write ... と言われてしまった... 暇なときにソース眺めておこう :-)

2.

Tab キーで各項目を順番に選択できますが、別ウィンドウなどを表示してしまう
と駄目になるようです。 pbsdboot を起動し Properties ボタンを押す / Alt
+ Tab でタスクマネージャを出す、などをやると Tab キーが効かない状態にな
ります。

フォーカスが戻ってきたときにどうにかして Tab キーが効く状態に戻ってくれ
ると、非常に助かります。

# もしかして、ダイアログではなくウィンドウだと問題が出ない話、とか ?

3.

とてもささいなことですが、 ? ボタンで出てくる文字の Copyright に、 2000
という年が入っていないような気がします :-)

--
ふかうみ なおき
naoki@fukaumi.org