Re: some pbsdboot trouble

お騒がせします、深海です。

# 深くソースを読んでいないので、根本的な間違いをしてないか不安... ;-(

kazuma@sola.c.u-tokyo.ac.jp さんは書きました:

> ブートの途中でキャンセルするとできるので、それを母艦に保存、
> とかで代用できるレベルの話なんでしょうか?(よく理解していない)

いくつかのパスでは、 pbsdboot.ini を (読み込みに成功していない限り) 保存
しない動作をするようです。保存するのは

pbsdboot/main.c より

	{ TEXT("\\Storage Card\\"),
	  LANGID_DEFAULT, PATH_SAVE },
	{ TEXT("\\Storage Card1\\"),
	  LANGID_DEFAULT, PATH_SAVE },
	{ TEXT("\\Storage Card2\\"),
	  LANGID_DEFAULT, PATH_SAVE },
#ifdef UNDER_CE
	{ unicode_memory_card,
	  MAKELANGID(LANG_JAPANESE, SUBLANG_DEFAULT), PATH_SAVE },
	{ unicode_memory_card1,
	  MAKELANGID(LANG_JAPANESE, SUBLANG_DEFAULT), PATH_SAVE },
	{ unicode_memory_card2,
	  MAKELANGID(LANG_JAPANESE, SUBLANG_DEFAULT), PATH_SAVE },
#endif

上記の外部ストレージのパスが選ばれている場合、のようです。

diskless なんで外部ストレージなど無いのですが、それでも pbsdboot.ini を
作成し保存しておき、後に NetBSD を起動する時に楽をしたいのですが...

なお、カーネル読み込み前に .ini の保存の動作が入り、カーネルが無ければそ
の後の起動で失敗するので、わざわざキャンセルしないでも .ini が出来上がる
はずです。

# 自分でソース直してコンパイルしろとか言われそうではある...

こちらは試してみます。

--
ふかうみ なおき
naoki@fukaumi.org