Re: MQ-200 driver

 > mq200 にハードウェアスクロールの機能を追加しようとして、にっちもさっち
 > も行かなくなったので質問させて下さい。

この前のパッチで OK ではないのですか?特に問題ないとおもって
いたのですが...

 > 実は、前から mq200 や hpcfb のドライバをみて気になっていたんですが、
 > cookie に softcを使ってるので softc が存在し得ない attach 前と後で動作
 > が違うと言う複雑な事になってますよね。ここら辺、変更の予定とかあります
 > か?
 >
 > たとえば vga ドライバのように mq200_vrip_cnattach() みたいなのを作ると
 > すると softc を使うわけにはいかないと思うのですが…。

cnattach はキリがないのでやめてます。ブート時に mq200 が attach
されるとコンソールが切り替わるようにしています。コンソールをきりか
えて良いかどうか、という問題はありますが、現状では動作しているので
今のところ、これを変更するつもりはありません。

しかし、もし mq200_cnattach とか作ったとしても、その時は現在の
struct mq200_softc が struct mq200_ctx とかに改名され、あたらしい
mq200_softc は以下のようになり、cookie は mq200_ctx になりますので、
機械的な置換えで対応できるとおもいます。

	struct mq200_softc {
	  struct device		sc_dev;
	  struct mq200_ctx	*sc_ctx;
	};

 > # もし、変更されるようなら、今のドライバいじるのは意味がないような気が
 > # してます。

MQ200 のドライバに関しては暫定版を作ったきり 1.5 の release 時期で
ほったらかしになっていたのを、最近やっと作業再開したので、
他の点でいろいろ変更するかも...

私の作業は frame buffer の depth を選択できるようにすることと、
外部 CRT のサポートが中心です。
ある程度動的に depth を変更できるようにしたいのですが、そうはいっても
端末の属性が勝手にかわっては困る人もいるかもしれないので、
仮想端末を作成する時に depth を指定できるようにして、仮想端末の
切替で depth(や CRT)を選択できるようにしようかなー、っと考えています。

  /dev/ttyE0 は 16bpp 640x240
  /dev/ttyE1 は 1bpp 640x240
  /dev/ttyE2 は 8bpp 1024x768(外部 CRT)

とか...

井上さんはなにを、どこまで、いつ頃までにやりたいのでしょうか?

Takemura