mglsvrcons はconsole から立ち上げるの?

こちらでは初めまして。
井上 哲也と申します。

Software Design 誌を読んで NetBSD/hpcmips を
使いたくなり、先週 MC-R530 を購入してきました。
ボーナスをあてにして、ストレ−ジデバイスは
IBM の 1GB のものにしました(^^)。

丁度 NetBSD も1.5 がリリースされていたので、
さっそく必要なファイルを ftp してきてインストール
は完了。

pkgsrc から mgl2-alpha-019 をコンパイルして
(もちろん、gmake などの必要な package は事前に
pkg_add しておいて)、mglfonts-0.1 もコンパイルして
install したのに、mgl2を使うことができません。

%mglcons.sh
md_hpcmips init
md_hpcmips init mouse
md_hpcmips init open /dev/ttyE0
md_hpcmips init GINFO
md_hpcmips fbsetinfo: platform = MC-R530 (NEC VR4121 rev1.2 168.521MHz)
display: 640x240x16
fbsize: 307200 off:256 rowbytes:1280

のまま固まってしまいます。

ただ、どこかでは生きているようで
Ctr-c に続き、exit とすると、プロンプト % は返ってきます。

日常ではFreeBSD を使っているのですが(今は家内のマックを
借りてます)FreeBSD では、console を使わないような気がして
います(/etc/ttys の中で none としているような)。

/etc/ttys を編集して、ttyp0 などから 使うようにすると
解決するのでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。