Re: Graffiti

鈴木(康)です。
<200101090610.PAA11941@shin1.sm.sony.co.jp>の記事において
takemura@netbsd.orgさんは書きました。

> [...]
  |  >   | もちろん、ioctl でも変更できます。
  |  >
  |  > どうもありがとうございます。
  |  >
  |  > タップしている間は、accel を効かせてみようかと思います。
  |  > (デフォルト 0 に設定して、タップされたら、100 にするとか...
  |
  | 現在のデバイスの設定ではペンがタッチしていない間はスキャンは
  | 行なわれないはずなので、そういう心配はいらないはずです。
  | scan interval はペンがスクリーンに触れている間だけ有効です。

なるほど、それなら、wsconsctl で設定すれば十分ですね。
MGL で へたにコードを書かない方が良さそう。

  |  > ところで、これに関連して 2,3 お願いがあります。
  |  >
  |  > 1) どうも タップを離す直前に座標が飛ぶことがあるようです。
  |  > どこに飛ぶかというと スクリーン中央付近のことが多いようです。
  |
  |  > 2) さらにいうと シグマリオンでは、特に座標のとびが頻繁に
     おきるようです。
  |  > 機種依存性 というか デバイス依存性があるんではないかという
     気がしています。

  | なんともいえません。時間がとれたら見てみます。

時間があるときで結構ですので、よろしくお願いします。

  |  > 3) いまだによくわかっていないんですが... UP イベントを取りそこなう
  |  > ことがあるようです。
  |
  | DOWN と UP が 1 対 1 対応しない場合があるようなので、それは修正で
  | きそうです。
  | ただ、ペンがスクリーンから離れているのに UP イベントが発生しない
  | ことがあるのは確認していますが、そちらはなおるかどうか...

なるほど。そういう現象なのですか。

MGL で対応するとしたら...、DOWN イベント来たあと
その他のイベントがまったく来ない状態になったらタイムアウトして、
UP イベントが来たように振舞えば良さそうですね。

( ブレなく一点を押え続けることは とても困難なようなので、
この対処方法で 副作用なく 対処できそうではあります。)

でも、タッチパネルを使うアプリケーションは、X やら (将来的に
Qt/Embedded やら)ありますから、やはり カーネルで 対応できる方が
嬉しいように思います。

これも 時間があるときで結構ですので、よろしくお願いします。

--
					鈴木 康司 @NECソリューションズ