Re: some low-level questions for apm and emacs

 > はじめまして、あなざわといいます。

はじめまして。

 > (1) (MobilePro 780 での) apm のサポート状況はどの程度でしょうか? 具体
 >     的には、A/C のステータスと battery 残量を読みとることは可能でしょ
 >     うか。1.5 のソース(src/sys/arch/hpcmips/dev/apm/apmdev.c) を眺める
 >     とできそうな雰囲気がありますが、/usr/sbin/apm は i386 にしかないよ
 >     うなので、hpcmips では未完成(?)、ということでしょうか。

そうなんです。人手不足で。
具体的には、/dev/apm を作成するのと、apm コマンドを i386 から
持ってくる作業が必要です。

 > (2) Power ボタンで suspend したとき、何回かに一回の割合で microdrive
 >     の電源が切れず回転を続けていることがあるのですが、これは既知の問題
 >     でしょうか? 確実に suspend させるための tips はあるでしょうか?

これは hpcmips に限った話ではないとおもいます。一般的に NetBSD では
suspend 時に PC card slot にささっているものの電源が切れません。
ただし、i386 では BIOS が勝手に PC card slot への電源の供給を
止める場合は問題になりません。
i386 を含む NetBSD 全般で、suspend 時には PC card slot controller を
操作して card slot の電源を off にするべきだとおもいますが...

いまちらっと見たところでは、sys/dev/ic/i82365.c の pcic_power() で
以下のようなかんじにすればいいように見えますが、どうなんでしょうね?

	switch (why) {
        case PWR_SUSPEND:
        case PWR_STANDBY:
		/* power down the socket */
		pcic_write(h, PCIC_PWRCTL, 0);
		break;
	}

これらはわかりません。

Takemura