Re: some low-level questions for apm and emacs

 > こんにちは。はやかわです

こんにちは。

> [...]
 > Subject: Re: some low-level questions for apm and emacs
 > Date: Tue, 13 Feb 2001 15:40:41 +0900
 >
 >  > これは hpcmips に限った話ではないとおもいます。一般的に NetBSD では
 >  > suspend 時に PC card slot にささっているものの電源が切れません。
 >  > ただし、i386 では BIOS が勝手に PC card slot への電源の供給を
 >  > 止める場合は問題になりません。
 >
 > えーと、問題になる可能性もあると思います。電源を切ると状態を

あ、そうですか。ということは hpcmips では resume 時に root partision に
アクセスできなくなって 100% 大問題ですね。

 >  > i386 を含む NetBSD 全般で、suspend 時には PC card slot controller を
 >  > 操作して card slot の電源を off にするべきだとおもいますが...
 >
 > そう思います。ただ、現段階ではスロットに刺さったデバイスの電
 > 源が確実に切られている保証がないので、していません

FreeBSD-2.2.x+PAO では IDE driver は power hook で suspend event を
受けたら mount 中でもちゃんと電源を off にしてました。
(古い話で恐縮ですが、前の PocketBSD は FreeBSD-2.2.x+PAO だったので)
私としては、使用中でも suspend 時には各 driver が責任をもって
off にするというか、resume 時には再初期化するべきだと思うのですが。

 > 反対に、大抵の pcmcia device driver は、使わなければ電源が切
 > ります。たとえば wd ですと、マウントしなければ電源を切ります

なるほど、wdc_pcmcia_enable(0) が呼び出されて PC card socket の
電源が off になるのですね。

suspend 時に無理に umount するか、下層の device driver で黙って
off と再初期化をするか、どちらが良いのでしょうか。
(私は後者の方が一般的なので良いと思います)

余談:
 > 新型 InterLink が内部 PCI だったりして気になるんですけどチッ
 > プの情報がまだ NEC から出てないんですよね...

PenCentra@9800円は Vrc4172 を使っていて、PCI コントローラとその先
の USB HC が内蔵されています。(PCI コントローラはこの USB HC 専用です)
HC の revision register(のはずのアドレス)を読んだら 1.0 が読め
ましたよ。

Takemura