Re: some low-level questions for apm and emacs

 > sd/wd なら, suspend 時には,
 >
 > 	- 以降の request は待たす.
 > 	- active な i/o は完了を待つ, あるいは abort する.

完了を待つ方が単純で良さそうです。しかし、i386 だと APM BIOS に、
suspend を延期するように言わないと強制的に suspend されてしまう
危険が。power hook を少し変更して、戻り値によっては APM の thread が
APM BIOS の相手をしつつ何度もそのデバイスの power hook を呼び出す
とかにするといいのかも。

 > 	- cache を flush する.

どこの cache ですか?buffer cache ですか?

 > resume したら溜っている i/o を続行する, くらいではないかと思います.
 > その上で/それに先だって controller (wdc/scsi adapter) の電源は off/on
 > する.

power hook は attach の順/逆順に呼び出されるし、suspend/resume の
前/後に softsuspend/softresume のイベントもあるので、wdc などが正しく
suspend/resume してくれれば、pcmcia の方は単に socket の電源を
on/off できるとおもいます。

#でも、そうなると、やはり NIC も ifconfig down とかしなくても
#いいんじゃ、という気もしてきますね。

generic な問題とはいいつつも、PC card で suspend の問題が
あるのは hpc* と i386 ぐらいだし、pcmcia_wdc となると
i386 ではあまり使われないんじゃないとか想像するのですが...
enami さんか早川さん、やりません(^^;?

Takemura