Re: some low-level questions for apm and emacs

こんにちは。はやかわです

仕事で DoS Attach を受けている間に、すっかり浦島太郎になって
しまいました;-)

From: TAKEMURA Shin <takemura@netbsd.org>
Subject: Re: some low-level questions for apm and emacs
Date: Fri, 16 Feb 2001 10:46:21 +0900

 > power hook は attach の順/逆順に呼び出されるし、suspend/resume の
 > 前/後に softsuspend/softresume のイベントもあるので、wdc などが正しく
 > suspend/resume してくれれば、pcmcia の方は単に socket の電源を
 > on/off できるとおもいます。

たしかにそうなんですよね。でも、ほんとにバスの先にぶら下がっ
たデバイスの電源が切れてるのか、心配なんです...

 > #でも、そうなると、やはり NIC も ifconfig down とかしなくても
 > #いいんじゃ、という気もしてきますね。

そうですね。ただ、NIC はどれも suspend/resume サポートしてな
いですから。NIC の場合は、apmd で明示的に切るよりも suspend
で状態をセーブしてから電源を切り、resume で元の状態に戻すよ
うにした方がかっこいいですよね(むろん resume 時にデバイスが
なければ、deattach 処理をする)。でもめんどくさい

 > generic な問題とはいいつつも、PC card で suspend の問題が
 > あるのは hpc* と i386 ぐらいだし、pcmcia_wdc となると
 > i386 ではあまり使われないんじゃないとか想像するのですが...
 > enami さんか早川さん、やりません(^^;?

う、そう来ますか。そんなにパワーないんです
--
はやかわ こういち

でも、

はちょっとだけ気になる;-)