Re: some low-level questions for apm and emacs

 > 何の話か理解せずに乱入しますが、

 > これディスクやフラッシュのカードの話だとすると、
 > suspend 中にカード交換したりした場合が恐いです。

交換した人がわるい(^^;

 > 今みたいに電源切れたままだと root device だったりすると hang up するで
 > しょうが、人のカード壊すよりましじゃないかな。

「今みたいに電源切れたまま」じゃなくて、電源が切れないのが
そもそもこの話題の始まりです。i386 では電源が切れるものもあ
るようですが。

 > カードやディスクが違うものに入れ替わってないか確認する手段があれば
 > 良いのだけど。

適当なセクタのダイジェストを比較するとか、suspend 時に乱数っぽい
magic number を書き込んでおくとか。でも、ちゃんと suspend できる
ようになってから別途考えればいいのではないでしょうか。
(話が大きくなるといつまでたっても実現できないので)

Takemura