Re: some low-level questions for apm and emacs

TAKEMURA Shin <takemura@netbsd.org> writes:

>  > sd/wd なら, suspend 時には,
>  >
>  > 	- 以降の request は待たす.
>  > 	- active な i/o は完了を待つ, あるいは abort する.
>
> 完了を待つ方が単純で良さそうです。しかし、i386 だと APM BIOS に、
> suspend を延期するように言わないと強制的に suspend されてしまう
> 危険が。

単に待つのが簡単には同意.  更に, critical な suspend のときには待っちゃ
いられないかも….

>  > 	- cache を flush する.
>
> どこの cache ですか?buffer cache ですか?

io 完了後, 寝るまえに drive 上のを…です.

> #でも、そうなると、やはり NIC も ifconfig down とかしなくても
> #いいんじゃ、という気もしてきますね。

少なくとも DMA しているような card では, up していても controller は止
めていませんか?

enami.