Re: some low-level questions for apm and emacs

From: "enami tsugutomo" <enami@but-b.or.jp>
To: "TAKEMURA Shin" <takemura@netbsd.org>
Cc: "Hayakawa Koichi" <haya@ilink.sony.co.jp>;
<port-hpcmips-ja@jp.netbsd.org>
Sent: Sunday, March 04, 2001 1:34 PM
Subject: Re: some low-level questions for apm and emacs

> 単に待つのが簡単には同意.  更に, critical な suspend のときには待っちゃ
> いられないかも….

完了を待つか、中止するかは driver (の実装が)選択すればよさそうです。
中止しにくいものもあるでしょうし、テープデバイスみたいに完了する
まで非常に時間のかかるものもあるかも知れません。
driver が suspend に対応していない場合や、critical な suspend を
要求されているのに I/O 完了待ちなどで suspend に時間がかかる
(割り込みを待つ処理など)場合は従来どおり、socket の電源を切ら
ないようにできればよいのですね。
つまり、driver が socket の電源を切ってよいかどうかを pcic の driver
に伝えられる方法を考えればよいのですな。

> io 完了後, 寝るまえに drive 上のを…です.

SCSI にはそういうコマンドがあるりそうですが、IDE にもあるんでしょうか?
どちらにせよ、I/O の完了を待てるならば、drive 上の cache の flush も
問題ないですよね?

Takemura