redistribute and license ? (Re: disk size for basic binary sets)

割り込み失礼します。 (さらに netbsd@re.soum.co.jp にも Cc: します)

バイナリの再配布の際のライセンス問題について質問です。
ソースを入手してビルドし、バイナリを個人 (例えばわたし) が配布する場合、

# 以下 NetBSD のインストールに使う *.tgz を配布する場合を想定...

A. バイナリに GPL な物が混ざっている

ソースを受け取っているので、「わたし自身」がソースを {一緒に,別の手段で}
配布せねばならない。 別の {個人,団体} (The NetBSD Foundation とか) で配
布しているから、そこから持っていってね、というのは (この場合) 出来ない。

# 個々のバイナリを tar で纏めた「バイナリ」を配布する場合の GPL 汚染度が
# よくわかりませんが、上記はとりあえず最大限汚染されるという解釈で

B. バイナリをバークレイ風ライセンスの物のみにした場合でも...

http://www.netbsd.org/Goals/redistribution.html より引用:

--
  1. Redistributions of source code must retain the above copyright
     notice, this list of conditions and the following disclaimer.

2. について、この文書の全文を provided with the distribution せねばなら
ない、となっている為、 (配布物内のマニュアルやバージョン表示コマンド等に
含まれない場合) 「わたし自身が」配布 {物,場所} で「一緒に」配布せねばな
らない。

ライセンス文書がまったく同一であれば一つの文書で済むが、バークレイ「風」
ライセンスとなっていてそれぞれ著作権保持者や文面が違えば、それぞれの全て
を配布せねばならない。

# UCB and its contributors の物や
# TNF and its... の物や
# その他の個人の物や
# 1 〜 4 の数が違う物や。あれ、 2. がない物ってあったっけ :)

3. について、配布物内にライセンス文書がすべて揃っていても、その配布物の
広告をする物に記述せねばならない。

という解釈であっているでしょうか。

TNF の developer だよん、という方は、 TNF という団体として配布する (TNF
の Web site なり CVS なりから持っていってね) で済むのかなと思いますが。

... cvs では cvs co -r hoge -D 'some day' とか、 -r と -D が同時に使えな
くて netbsd-1-5 ブランチなバイナリのソースどうしよう、という所から始まっ
た疑問ですが... <- それどころじゃない気がしてきた、と

とりあえず make release に使ったソースをそのまま残して、見えるところに置
いておくのが吉ですかね、という一番安全そうな考えをしている状況です。

そんなわけで、

"Re: disk size for basic binary sets" というメールで、
Jun Ebihara さんはおっしゃいました:

> From: suz@hpc.bs1.fc.nec.co.jp
> Subject: Re: disk size for basic binary sets
> Date: Tue, 10 Apr 2001 19:24:30 +0900 (JST)

> 1.5.1にしなくちゃねえ。
> --
> 蛯原 純 (Jun Ebihara)Jis漢字コードは$6962
> jun@soum.co.jp    http://www.re.soum.co.jp/~jun/
> それはttyドライバのせいなんだよ。

とりあえず、以前お渡ししたバイナリ、少なくとも GPL には違反してる気が。
{えびはらさん,TNF} はソースを受け取っていないので、違反にならないかな ?
他の形で配布してますしね。

とりあえず、ソース付きの新しいやつを作ろうとしてます。気がついたら NFS
が使えない環境になってて困ってます (作れない) が ;)

すみませんです -> えびはらさん

--
ふかうみ@しごとば

自宅の回線が死亡中につき、個人メールアドレス宛のメールは届かない状況と
なっております (汗) しかも既に一日経過...
各 ML 管理者様、不到達のエラーメールでご迷惑おかけします ;-)