Re: reboot without WinCE

 >  >カーネルが収まる程の領域を連続でとれる可能性は期待できないと思います。
 >  >(カーネルに RAM disk image が入っていると 8MB とかになるし)
 >
 > 連続領域にとれれば、転送用のコードが短くなってうれしいと思ったのですが、
 > やはり甘かったみたいですね。(^^;

pbsdboot では、転送用のコード自体は簡単で短くなるように、C 言語の側で
マップを作る際に工夫しています。hpcboot の転送用コードはさらにシンプル
です。どちらにせよ、それ自体は簡単なプログラムです。

 > なるべく、pbsdboot のコードを利用できるように作業をすすめてみます。

hpcboot の方が後から書かれていて洗練されているので、そちらも
見てみて下さい。(って、私が書いたんじゃないですけど)

 > ところで、本来 /dev/mem には ioctl はないようです。/dev/mem の entry は
 > sys/conf.h の中で cdev_mm_init を #defineすることで定義されているような
 > のですが、ここはMI部分ですから勝手に書き換えるわけにはいかないですよね。

/dev/mem のソースコードは多分 src/sys/arch/mips/mips/mem.c だと
思います。とりあえずここを書き換えちゃっていいのではないでしょうか。
もちろん、後で NetBSD の本家に入れる際にそれなりの議論というか、
仁義が必要ですが、英語は得意ですか(^^;?

Takemura