日本語表示について

赤井です。いつもお世話になります。

日本語の表示方法について教えてください。
jmanとjlessをDLして、pkg_addしたのですが、文字化けして読めません。

shellはtcshです。
コマンドラインでjman lsでテストしています。
コンソールは、ttyE0とktermで試しました。

以下の点を確認しました。

1.環境変数PAGER
setenv PAGER jless
ですが、何故かPAGERがlessのままになってしまうので、jman(このコマンド自体はシェル
スクリプトになっていました。)の中身を書き換えました。
3行目
PAGER=/usr/bin/less ;export PAGER
を
PAGER=/usr/pkg/bin/jless        ;export PAGER
にしました。

この操作によって、ページャーはlessからjlessに変わったようで、表示の様子が変わり
ました。(但し、どちらも読めませんが。)
less <数字><数字><数字><数字><数字><数字><数字>
jless 発音記号やウムラウトみたいな文字列

2.jmanの4行目の変更
#LESSCHARSET=jis-euc    ;export LESSCHARSET
のコメントを外しました。

表示の様子が変わりました。
発音記号やウムラウト → 半角サイズの黒い長四角のみ

3.環境変数LANG
ja_JP.eucをセットしましたが、何も変わりませんでした。
setenv LANG ja_JP.euc
ja_JP.sjisに変えても何も変化はありませんでした。
setenv LANG ja_JP.sjis

他にチェックしておくべき点があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。