Re: 日本語表示について

野口@名古屋です.

makoto_akai@po.hitachi-metals.co.jp wrote:

> 赤井です。いつもお世話になります。
>
> 日本語の表示方法について教えてください。
> jmanとjlessをDLして、pkg_addしたのですが、文字化けして読めません。
>
> shellはtcshです。
> コマンドラインでjman lsでテストしています。
> コンソールは、ttyE0とktermで試しました。

ごく基本的なところの確認ですが,ktermを立ち上げるときに
% kterm -km euc [return]
        ~~~~~~~~
というように文字コードの指定を付けていますでしょうか?
それがないと,デフォルトだとどのコードになるかは知らない
のですが,うまく表示されないと思います.

あと,ttyE0というのは,NetBSDを立ち上げて普通にloginした
ときのコンソールのことですよね?
だとしたら日本語の表示はできないと思います.コンソールが
多言語表示には対応してないからです.

私が持っているのはMG2 DoCoMo(MC-R300とほぼ同じ)でモノクロ
液晶なので,Xは使えないし,使うニーズもないのですが,
MGL2上のmgtermなら日本語表示に対応しているので,jlessとか
使えます.

Hiroshi Noguchi (野口 宏)
ngc@ff.iij4u.or.jp
http://homepage1.nifty.com/driver/